仕事でScalaでJSP

仕事でJavaScript

に関連して、ブラウザから指定したファイルの内容(パラメタ)を
別の画面のJavaScriptに埋め込んで、そっからJavaScript
処理がメインという形でアプリを組みたいと思う。

画面1
ファイルチューザーが一個あるシンプルな画面
サーブレット1
画面1で飛んできたファイルの内容を、Beanに詰めて
JSP1にセット
JSP1
JavaScriptがしこたま書かれている。
一覧表示やら、ソートなどのAjax的処理を行う

この構成をScalaを使ってやってみたい。
こんな感じかなぁと

画面1:普通にHTMLで書く
サーブレット1:普通にScalaで書く
JSP1:普通にJSPで書く

ところで、
ScalaJSPってどうなの?
ググってみると、HTML→ServletJSP
というパターンが見受けられない・・・

皆さん結構、Scalaサーブレットの部分で、
XML使って済ませているようだ。
しかし、JavaScriptがしこたま書かれる予定なので、
できればサーブレットと表示の部分は分けたい。

なんかいいサンプルないかなぁ。
教えてください。